2014年8月3日日曜日

知り合いかも?


Facebook(以下FB)は便利なツールだと以前にも書いた。
「しばらく会っていない人も、自分の近況を知らせる事が出来るので、久しぶりに会っても(暫くぶり)という気がしない」

実際、先日あるパーティで久方ぶりにお会いした方とも「FBでみてるから久しぶりって感じしないよね」と話した。

ところで、FBに上がってくる
「知り合いかも?」というのご存知か?

おせっかいとも思えるこの「知り合いかも?」の人々の中に、アタシが昔つきあってた男性が数名上がってくる。 元カレってやつ。 
ずらずらと並ぶのは、奇妙でもあり、また気持悪いものなのだ。

知り合いかも?っていうファンクションはどういうものなんだろうか。

この「知り合いかも?」というファンクションをネットでいろいろ調べてみた。

結果、

知り合いかも?に出てきた人が自分のFBを沢山訪問しているわけではない、ということ。

では、どういう基準で上がるのか。

1 共通の友達、ネットワークを持つ人。
2 自分が含まれるアドレス帳をFBにインポートした
3 自分がFBにインポートしたアドレス帳にその人が入っている
4 アドレス帳に共通の知り合いがいる

確かに、その中の数人は共通友達がいるけれど、特段その人数が多いわけではないのだ。

個人情報って本当に垂れ流されているなあと思いつつ

ますます分からなくなってしまったアタシ。
もう気にするだけ時間の無駄というかんじ。
暑いしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿