2014年8月26日火曜日

起業者の会



占いによると、今年は対人面が吉という。 子供の頃の友人から連絡があって何十年ぶりに再会するとか、色々な会合とかパーティに招かれたりとか、先日は女性起業者だけの食事会に呼ばれて行ったのだけど、期待以上に面白かった。 

人に逢って喋ったりするのは好きなのだけれど、負のエネルギーをうけてしまう相手といると辛いときもある。 子供の頃からの友人も会ってみると離婚していて、子供は生意気で言う事きかないし、と、愚痴の運動会というかんじで(実家は資産家なのに)口をへの字にしながら喋る彼女はものすごく不幸にみえてアタシまで疲れてしまった。

そして、日本の社会は時々息苦しくなるときがあって、いつも人に気を使って気配りをしないと「あとで何か言われるんじゃないか」と不安になったり、自虐的にふるまうことで「偉そうな感じ」を与えないようにするとか、ほんとうに難しいと思ってしまう。 

でも先日の会は、全員が前向きで、ばんばん意見を言うし偏見的でもないし、相手に探りを入れることもなく、本当に気持の綺麗な人ばかりだった。

それはやっぱり主催者によるもの。 同じエネルギーを持った人が集まるのだと最近つくづく思う。 

0 件のコメント:

コメントを投稿