2014年8月2日土曜日

今年のバカンス

思えばこのブログは旅ブログとして2009年から書いてたのだった。

旅ガラスの徒然日記だったのが、パーティジャンキー、飲んだくれ日記となり、フランス人の文化の話となり、また食い倒れの話に派生、その間にはアタシまさかの主婦になり、主婦が飽きてからは起業して婚活ビジネスを始めたりして

自分の人生って面白いと客観的に思う今日この頃。
多分、一年後はまた違うことをやっているかも、と思う今日この頃であります。


しかしやっぱり旅には行きたいので、

今年のバカンスは、クロアチア予定。


Hrvatska - クロアチア共和国は、元々ユーゴスラビアという大きな国であった。
紛争ののち、1991年に独立した国。



以下、ひさびさにWikipediaさんからの引用
  1. クロアチア共和国、通称クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家である。本土では西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアと国境を接している。南はアドリア海に面し、飛び地のドゥブロヴニクでは東にモンテネグロと接している。首都はザグレブ。 ウィキペディア

ワールドカップ代表でも、ピンクと白の国旗カラーのユニフォームがとてもキュートで印象的。 




東欧、中欧の歴史って本当にややこしい。 
そこには常に宗教紛争があり、自分の記憶としてはオリンピックの記憶があるサラエボ。
サラエボオリンピックのあとに銃弾の穴だらけの建物をテレビでみてショックを受けた記憶があります。 なので、ほんとうに歴史の勉強から始まるという感じ。

うちのダーリンもクロアチアは初入国ということもあり、そしてシーフードとワインが美味しいということなので、とっても楽しみにしているのだ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿