2011年11月30日水曜日

コンサートでアドレナリン出まくり



エアロスミス7年ぶり来日コンサートへ。



アンコール最後のWalk This Wayまでノンストップ!スティーヴンタイラー少し前に倒れたってニュースあって心配してたけど、ステージではとても63歳とは思えないしなやかな筋肉のプロポーションに惚れ惚れ! ジョー・ペリーもカッコ良かった!!! 70歳になっても80歳になってもエアロスミスやって欲しいわ!

コンサート終わってもグッズを買う人達の長蛇の列にはびっくり。



これはRUN DMCとのWalk This Way!  これってもう20年以上前なんて信じられない。スティーヴンも若いな。

2011年11月29日火曜日

青い肉まん

今日から売り出された青いスライム肉まんをもらった。
青色の食べ物ってやっぱり食欲わかないな。 アメリカで良く見る青いバースデーケーキ(四角くておっそろしく甘いやつ)とか、ハワイのシェービングアイスにかかった虹色シロップの青とか。 不思議。


2011年11月28日月曜日

今日の与太話


昨年の夏に旅したインドで占い師から告げられた事のひとつが当たっていた。 インド占星術は数字を用いる。生まれた年月日と時間から、複雑な計算によって運命数を算出するらしい。 アタシには不思議と縁のある同じ数字があるのでその数字のチャームをネックレスにつけようかと常々思ってたが、そのインド人が言った数字はまったく違うものだった。 だから占いって当たらないじゃないのと数字の話ばかり覚えていて、半ば忘れていたどうでもいいことが当たっていた。 でも、もし今その占い師に会えたとしても、これから先のことは聞きたくない気分。これからのことは自分の意識で動かして行くような気がするからね。

2011年11月27日日曜日

韓国の絶品ワタリガニ

赤坂にある、韓国のワタリガニ(カンジャンケジャン)のお店にランチしに行って来た。

ケジャンと言えば赤唐辛子ソースに真っ赤に染まってカニの姿形もみえない(途中から何食べてるのか分からなくなる)壮絶なものを想像していたのだけど、ここのは生のカニをニンニク味の醤油に漬込んだもので全く別モノだった。


このボリュームたっぷりなタマゴを見よ! 

お店で用意されたビニール手袋をはめ、一口食べた瞬間、
まいう〜(いやマシソヨ)と唸ってしまった! 最後はカニの甲羅にご飯を入れ、カニみそとぐるぐる混ぜて食べるのだけど、これがもうね、カニの出汁と秘伝の醤油が絡み合って絶品! 次回は夜来てカニ鍋をトライしようと思った。

しかし満員のこのお店のお客さんは、ほぼ全員女性。 
みな2〜3人の女性グループ。

それもそのはずこの店は、人気韓流スターが通うところだかららしい。 韓流ファンってだいたい3人以上の女性グループで独特な雰囲気ですぐ分かる。 ソウルに行ったときもそういうグループが必ずいて、アタシは何度となくカメラのシャッター押すのを頼まれたよ。でもアタシが行った北朝鮮との国境38度線非武装中立地帯では彼女達のようなグループはまったくお見かけしなかった!(そりゃそうだ!)

ソウルでそんな女性達をみてご主人はどう思うんだろう?ってたまに考えてしまった。 奥さんがときめいて美しくなればご主人も喜ぶんだろうか? 妄想ゴトだから浮気じゃないし。 でも、ご主人がたとえばAKB48に夢中になって握手サイン会に出かけるとしたら果たして彼女達も嬉しいんだろうか?(ちがうだろ)とても興味深いわ。NHKのCool Japanで取り上げて欲しいわ。


弁慶橋の釣り堀はとってものどかな雰囲気だったよ。
ここの雰囲気って東京のど真ん中と思えなくて好きだな。

プロカンジャンケジャン
http://www.prosoycrab.co.jp/

2011年11月26日土曜日

2011 お気に入りレストランリスト My Favorite Restaurants List Tokyo (東京)

2011年版 自分の好きなレストランリストをつくってみた。
*印は特にお気に入りのイチオシなお店! では、Here you go!


Enjoy with the list of my favorite Restaurants in Tokyo.   Click the restaurant names to get  linked to the official websites or my blog columns.  Remarks with * are my most favorite ones,  Here you go!!!



1.  日本料理 (Japanese)
(蕎麦 Soba)
川上庵 (麻布十番) Kawakamian (Azabu-juban)
くろさわ (六本木) Kurosawa (Roppongi)
更科 (麻布十番) Sarashina (Azabu-juban)
浅田 (赤坂) Asada (Akasaka)

田中屋(赤坂、銀座)Tanaka-ya (Akasaka, Ginza)



(鮨 Sushi)
海味 (青山) Sushi Umi (Aoyama)
松栄 (恵比寿)Matsuei (Ebisu)
喜鮨 (本郷) Ki-sushi (Hongo)*
鰤門 (銀座) Seamon (Ginza)*



(すきやき、鉄板焼き Sukiyaki, Teppanyaki)
今半 (浅草) Imahan  (Asakusa)*
岡半 (銀座) Okahan (Ginza)

さざんか (ホテルオークラ) Sazanka (Hotel Okura)


(鰻 Unagi)
野田岩 (麻布) Nodaiwa (Azabu)
伊勢定 (日本橋)Isesada (Nihonbashi)
竹葉亭 (銀座) Chikuyotei (Ginza)




(焼き鳥 Yakitori)

鳥繁 (銀座) Torishige (Ginza)*
串八 (六本木)Kushi-hachi (Roppongi)
  (六本木)Moe (Roppongi)

伊勢廣(ホテルニューオータニ)Isehiro (Hotel New Otani)



(串揚げ Kushi-age)
知仙 (六本木)Chisen (Roppongi)


(和食屋 Traditional Japanese)
なかむら (恵比寿) Nakamura (Ebisu)
分けとく山 (麻布、新宿) Waketokuyama (Azabu, Isetan)
美好 (赤坂) Miyoshi (Akasaka)*



(洋食屋 Modern Japanese)
たいめい軒(日本橋) Taimeiken (Nihonbashi)
吾妻レストラン(浅草) Azuma Restaurant (Asakusa)*


2.    フランス料理 French

ラ・ビュット・ボワゼ (世田谷) La Butte Boisee (Setagaya)*
プティトノー(麻布十番)Le Petit Tonneau (Azabu-juban)

ブノワ(青山)Benoit (Aoyama)*
モザイク(青山)Mosaique (Aoyama)



3.    コンチネンタル Continental

ゴードンラムゼイ(コンラッド東京、汐留)Gordon Ramsay (Conrad Hotel)
トレイダーヴィックス(ホテルニューオータニ)Trader vic's (Hotel New Otani)
37 (六本木ヒルズ)Steak House 37 (Roppongi Hills)*

オリガミ(キャピトル東急ホテル)Origami (Capitol Tokyu)




4.  韓国料理 Korean

グレイス (麻布十番)Grace (Azabu-juban)
李南河(代官山)Linamha (Daikanyama)*



5.      インド料理 Indian


         
ナヴァーナ(六本木ミッドタウン)Nirvana NY (Roppongi Midtown)
シターラ(青山骨董通り) Sitaara (Aoyama)*




6.     トルコ料理 Turkey
トプカピ (青山)Topkapi (Aoyama)


7.   イタリア料理  Italian
ヴィノヒラタ(麻布十番) Vino Hirata (Azabu-juban)
ジャッジョーロ (銀座) Giaggiolo (Ginza)*

エリオ(麹町) Elio (Kojimachi)


8.     中華料理 Chinese
ハーデンタイテン(六本木)Harden-Tighten (Roppongi)
維新號(赤坂) Ishingo (Akasaka)
富麗華(麻布十番)Fureika (Azabu-juban)
桃花林(ホテルオークラ)Tokarin (Hotel Okura)
新世界菜館 (神田)Shinsekai Saikan (Kanda)*
登龍 (麻布十番) Toryu (Azabu-juban)



9.    タイ料理 Thailand Food
バンコク(六本木)Bang Kok (Roppongi)
マンゴツリー東京(丸の内)Mango-tree (Marunouchi)
ライステラス(西麻布)Rice Terrace (NIshi-azabu)


10.   ブラジル料理 Brazilian
バルバコア・クラシコ(丸の内)Barbacoa Classico (Marunouchi)



11. ワインバー Wine Bar
モンサンミッシェル(目白)Le Mont-St Michel (Mejiro)*
バーガンディ(青山)Burgundy (Aoyama)*


12.  良く行く雰囲気のいいバー
アクア (帝国ホテル) Aqua (Teikoku Hotel, Hibiya)
マデュロ(グランドハイアット)Maduro (Grand Hyatt Tokyo)
ピーター(ペニンシュラ東京)Peter (Peninsula Tokyo)






どうでした? 行ったことのある店ありました? 
こうやってリストアップすると港区に集中してるのが分かりました。
食いしん坊万歳これからも開拓していこうと思います。
次は海外編も考えてますのでお楽しみに。

Go to be Wild?

自分がワイルドになってしまうワインってことではないですが、お手頃に美味しいニュージーランドのワイルドロック。 酸味が効いていますけどどんな料理にも合うワインです! ワインはだいたい広尾の山崎か、エノテカDean & Delucaなどで調達します。当たり外れがないお店です。

ケータイシンドローム


自分もそうだけど、街では手に持ったケータイをチェックしているひとがいっぱい。 しかしケータイを見るために常にうつむいている体勢が、顔のたるみを引き起こす原因になるってある博士が言ったとか言わないとか。 たしかに!

オークションいろいろ

海外ではいろんなオークションがあるみたい。スワロフスキーとキティちゃんのハイヒール。 海外でのキティちゃん人気は凄いもの。 オークションでは売る側ばかりで買ったことはないのだけど、行かなくなった旅行パッケージを激安で買ってリーズナブルな旅行している人もいる。世界って面白いね。
これもオークションに出ていたエアロスミスのスティーヴンタイラーのキャベツ人形。 人形に興味そそられないけど来週は彼らのコンサート行くんです。 chill outな音楽もいいけど来週はレッツ・ロケンロール!!! ちなみにそのチケットはオークションで落札してもらったものだった!


2011年11月25日金曜日

忘年会始め、人とのつき合い方のはなし

2011年、今週からプチ忘年会がスタート。



ベルギービール。ベルギーといえばホットビールもある国。ホットワインは飲んだことあるけれど、ホットなビールってどんなんでしょ? やっぱりキリッと冷たいビールが美味しい夜。 焼き鳥とベルギービールのお店。きりがないので早々と退散。

友達と話してたのだけど、人と知り合う(きっかけ)は自分が好きな事からだということ。 そこからどんどん繋がりが広がるしそれはワインとかクルマとか色々な趣味からだけど、仕事からってことが少ない。 アタシは仕事場で友達をつくることは前に比べてしなくなった。 たとえ飲みに行ってもどこかで線を引いてしまうし狭い業界でへんな噂を立てられてしまった経験があるので、心から楽しくない。 だから仕事で仲良くなった仲間はレアだしほんとの友達なんだろうと思う。 

そんな不器用ですからby高倉健だったアタシは、自分の感情をもうひとりの自分が観察することが出来るようになった。 なにかにムカーっときた瞬間、「あ、また怒った。いつもこういうパターンで自分は怒るなー」と分かるようになったのだ。 そのスキルは自分でも驚きかも。

2011年11月23日水曜日

2011年11月22日火曜日

次の旅

12月に行く国は、ここです。 

ミャンマーです。
「恐くないの?」と、みんな聞きます。が、知り合いが現地にいるのでなんとかなるでしょう。

今は民営化のラッシュでいろいろな企業が視察に訪れているみたいです。 
建設ラッシュの中、新しくできたというリゾートヴィラに泊まるので楽しみ。パゴダ(寺院)や遺跡を観てきます。

日本からミャンマーへの直行便はありません。 今回はベトナム経由でハノイ一泊してミャンマー入国予定。 ベトナムもカンボジアからの乗り継便が飛ばず、ホーチミン一泊した事件以来、初ハノイでそれも楽しみ!(今回もホーチミン経由が飛ばないんだよ) いやー久しぶりの東南アジア。(FYI wiki →こちら

ミャンマーはその昔、ビルマと呼ばれていました (Burma)。
ビルマといえばやっぱりこれ?

水島上等兵!!!!! 
帰ってこいーーーっ (古すぎか)

2011年11月21日月曜日

癒しの場所


モヤモヤするとここに来る。 日枝神社。 
荘厳で静かな境内には、すぐそばにある喧噪の下界を眺めるように拝殿が佇んでいる。
ここに来ると必ず結婚式に遭遇。 幸せな人達からのパワーをいただくこともファービュラスなこと。

2011年11月20日日曜日

Rolex CM

ロレックスの時計はあまり興味がないのだけれど、ゴルフやテニスのスポンサーCMが大好きなのである。 CMに流れる曲がドラマチックでCMを観るたび背筋がゾクッとするほどカッコいい。

フルバージョン


ル・マン バージョン(レーシングカーの爆音がかぶると余計に萌え)

2011年11月19日土曜日

面白いバッグ


お友達O-chanのお店で買ったジョーク的なバッグふたつ。 最近こういう面白いパロディをエンジョイしています。 騙し絵のルックスも可愛いけど値段も超可愛いので、欲しいかたはご連絡を!!! (本物の貫禄には叶わないけどね)

iPhone 4S comes!

やっと来たよ。きっかり2週間。ビックカメラに行ってみると白い箱がうずたかく積まれていて受け取りにきた人達でいっぱい。さてこの新機種。速いし綺麗だし言う事ナス! やっぱりガジェット萌えー。

しかし、メールの設定とかiCloudとか難しいよー。 これからイニシエーションまた最初から。なんでこうも、パスワードで苦労するんだ!

ゴヤ展

いやになるなるほどの大雨の週末でしたが、上野国立西洋美術館までゴヤ展を観に行きました。 ゴヤといえば、裸のマハ、着衣のマハ。 今回の展示会は着衣のほうだけ展示されていたのだけど、他にもエッチング絵画など、初めてみるものが沢山あって意外な発見をしました。ピカソもそうだけれど、アーティストのデッサンや個人的な手紙などもとても興味深いです。絵に表現されている光と影を観ていると、行ったことのあるバルセロナとマヨルカ島を思い出しました。 美術館では「自分の家にどの絵を飾りたいか」と考えながら観るようにしてみると、意外な楽しみ方を発見して退屈しません。

プラド美術館所蔵 ゴヤ展(2012年1月29日まで)
http://www.goya2011.com/outline/index.html

37!!!




けやき坂にある37というステーキハウスでがっつり、骨無しリブステーキ350グラムをシェア。またもや肉食獣。ここのワインはカルフォルニアとオーストラリア産がメインだけれど、今回飲んだワインはニュートンというナパ・バレーのカジュアルなカヴェルネ・ソヴィーニオン。

六本木ヒルズもキラキラ度が増してきたわ。
これから12月にかけてここに来る回数も増えるんだろうなあ。

37 steakhouse & bar (肉食獣にはぴったり&がっつり)
(昔イタリアンレストランがあったところ、Hugo Bossのとなり)
http://www.37steakhouse.com/index.html